わさび検定

好きになる!伝えたい!わさび検定

わさび検定とは、わさびの歴史や文化、食べ方、効能などわさびに関する知識を深めることができる検定です。

誰かに自慢したくなるわさびの蘊蓄があふれています。

わさび検定とは

わさびの世界へようこそ。

私たちにとって身近な香辛料であるわさび。

わさびには知らざれる奥深い歴史や効能があることをご存じでしょうか。

わさびは、数少ない日本固有種です。わさびの最も古い記録は、飛鳥時代に遡ります。

この時代には、自生していた天然のわさびを収穫し、薬草として使われていたと考えられています。

その後、わさびは握り寿司や刺身、蕎麦との組み合わせによって普及し、庶民に広く親しまれるようになりました。

わさびの栽培には、年間を通して10~15℃程度の大量の酸素を含む冷たく透き通った水が欠かせません。また、冬場には日差しが十分に降り注ぎ、夏場には適度な木陰がある場所でわさびは育ちます。

わさびは気温や日照など気象の変化はもとより、水質や周辺環境の影響を大きく受けます。わさびが育つ環境を維持することは、日本の自然環境保護にもつながります。

わさびの不思議な魅力を知り、本物のわさびを食べてみたいと思う人が増えることを願ってわさび検定を実施します。

わさび検定はわさびが好きな方、わさびに興味がある方ならば、誰でも受験することができます。検定や解説を通じて、たくさんの人にわさびの奥深い世界に触れていただければ幸いです。

わさび検定の作成にあたっては、岐阜大学 応用生物科学部の山根京子先生からご協力および助言を賜りました。心より感謝申し上げます。

主催 一般社団法人日本わさび協会

わさび検定の受験方法

  1. わさび検定の問題は、全部で20問あり、全て4つの選択肢から1つの解答を選ぶ選択式です。
  2. 全ての問題に解答する必要があります。
  3. 解答終了後に結果を判定し、検定結果は合格・不合格ではなく、10級から初段で表示されます。
  4. 検定結果はご入力のメールアドレスに送信されますので、記録として残しておけます。
  5. ご入力いただいたお名前(ニックネーム可)、メールアドレスは検定結果の送信以外には使用致しません。
  6. わさび検定は何度でもチャレンジしていただけます。

名前とメールアドレスを入力して検定にチャレンジ!